ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

訪問介護厳しい!!(9)

  • nishiakari(ケアマネジャー)
  • 2021/09/04
  • 在宅介護

以前なら喜んで受けていただいた身体介護。
ターミナルの方、短期集中で複数の事業所にお願いしましたが、空きが虫食い状態。日に3回のおむつ交換を依頼しても、複数の事業所を入れても厳しい状況。
結局、それではと家族が断念。ご本人の姉や義姉、働いている夫や中学生の娘さんが介護。
ケアマネとして無力感を感じました。
訪問入浴介護は喜ばれました。

話変わって、主治医が入浴okという事で踏み切った訪問入浴ですが、訪問看護は反対で亡くなられてからも、亡くなったのは入浴したからだと含ませた言葉をいただきました。本人が入浴を強く希望していたので、入浴直前にも意向を確認。訪問入浴介護の看護師と入浴可能と判断し入浴。
私には全く後悔はありませんが、2度とココとは付き合いたくないなぁと言う気分になりました。訪問看護も乱立していますが、人手不足みたいであまり強くは言えませんが。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ