ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

通所介護の活動・営業方法について(レス数:3件)初心者

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

皆さん、こんにちは。
初めて投稿しますので、分かりにくい点があると思いますが、宜しくお願い致します。

私はデイサービスと併設している居宅のケアマネです。

デイサービスの管理者から相談を受け、皆さんのご意見を参考にしたいと追って投稿致しました。

現在デイサービスの稼働率は60%程度で、この稼働率を上げろと上司から手厳しく言われているそうです。

活動内容は生活リハビリに着目し、利用者さんも楽しく元気によく笑って過ごされていて、同じ職場の仲間とはいえとっても素敵なデイサービスだと思っています。
ご家族の方のニーズにも細かく対応し、私の祖父も利用しており、いつも「あそこはいいな〜」って話していて、安心しています。

その他の活動内容は、誕生会・お出かけ・お茶教室・漬物作り・味噌作り・料理活動・散歩・歌体操・ゴム運動・ボール運動・陶芸・手芸など多彩で、どれも利用者さんに先生をお願いしたりして、楽しくやっています。

営業方法では、月初めの実績と一緒に通所新聞等を配布して、デイの雰囲気を伝えています。
見る感じも楽しそうで、報告も比較的分かり易く、評価も出来ていると思います。

私がケアマネ初心者なので、その他にこういく事をするといいよとか、こういうのをケアマネさんは求めていると思うよとか、こういう活動は人気だよっという風にアドバイスができないんです。

そこで、諸先輩である皆さんに何かアドバイスを頂ければ・・・と思っています。

長文になり、読みづらいとは思いますが、宜しくお願い致します。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ