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自分のミスもあるのでそれを承知で記入させていただきます。
3月までは身体1生活1で1時間利用していた利用者さん。
法改正に当たり、3月中にヘルパー事業者の提供責任者と協議をして、50分で援助が終了するときは50分。60分かかるときは今までどおりにお願いすることになりました。
その旨をケアマネから家族へ連絡し了承をいただきました。
制度改正を迎え2回目の利用日の後に、事業所からの電話「今回の時間が短くなることは説明してませんでしたか?本人が不満の様子でしたが・・・」と連絡。
この時点で私のミスは、事業所に提供表が教科書通りに50分で入力してたのです。
しかし、疑問が・・・
ヘルパー事業所から今回の改正を説明していないのか?
それを問うと、当然のように堂々と説明はしていませんとの返事
説明はしなくていいのでしょうか?
確か、事業所にも説明責任があるのでは・・・
この辺どうなんでしょう?
今回の件は、家族に経緯を説明したら、ケアマネから(私自身)から事前に説明があったので、問題になることもなく終了しましたが・・・・・
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