ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

県による指定更新料搾取(レス数:3件)

• Facebookでシェア ツイート LINEで送る

この度、県のお知らせより「介護サービス事業者の指定・更新手数料の新設」 及び 「介護サービス情報の公表手数料の改定」 についてと通知がありました。

情報公表制度の崩壊が予測されている中、名目を変えて事業所からの資金搾取としか思えないこの事態に唖然としました。

しかも・・・ 「地方自治法の規定に基づき、応益負担の観点から」 というのがこの理由付け。自治法にすり替えているんです。 県内の事業主がこの横暴に気付くかどうか・・。地方自治法にすり替え、世間の風評から逃れようと言う事でしょう。

「応益負担」と謳っておきながらサービス毎の一律金額設定であり、営利目的ではない社福法人も対象としているのにも疑問です。 老健などは指定施設ではなく「許可」であるのに指定更新料、というのも変な話です。みなし事業所は無料とのこと。

他の都道府県では、どうでしょうか?
 (当方は神奈川です)

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ