ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

訪問介護の自費サービスについて(レス数:3件)

• Facebookでシェア ツイート LINEで送る

皆様のご意見お聞かせください。
認知症ありの要介護3、独居の方。娘様が同居状態で介護されています。ただ、今まではお仕事(病院勤務Ns)があり、月〜土までデイサービスの延長利用プラス訪問介護で本人を一人にしない環境にて過ごしていただきました。(ADLはほぼ自立ですが、短期記憶や段取り記憶に問題あり、服薬管理や金銭管理等全く不可なため)もちろん、かなりの自費が出ていましたが、6月までは仕事をやめられないので、それまでの期間限定ということでした。7月より職場を変わられることとなり、夕方には帰宅すること、デイ利用により生活リズムもできており、本人にも社会性や意欲の向上がかなり認められることなどにより、月〜土のデイの利用の継続にてプラン変更予定でした(6−8にて)ところが、本人・家族ともヘルパーサービスの利用を月に1,2回でもいいから継続したいとの希望が出ました。今までのヘルパーサービスの内容は、調理を一緒に行なうというもので、かなり本人の自信や意欲につながっていたと。ただ、デイサービスの利用だけで限度額オーバーしてしまうことと、以前と違い、娘様がおられることから、生活を支えるという部分での支援ではないのでは?と思ってしまいます。意欲向上のためとはいえ、少しお楽しみ系かなと感じています。限度額オーバーしてしまうこともあり、介護保険に乗せるとしても10割負担になってしまいますし、前述の必要性からも最初から自費サービスという位置づけのほうがスマートなのかなと思ってしまうのですが、いかがなものでしょうか。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ