ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

サービスの押し売り??(レス数:14件)

  • HoLiC_xxx(ケアマネジャー)
  • 2024/06/14
  • その他
  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

地域包括支援センターに勤務しています。

これってどうなのかなと思う業務の一つで、うちの保険者は新規や更新申請で認定が下りた申請者に対してサービス利用歴などがなければ、一人一人連絡して、「サービスのご利用希望はありませんか?」、「デイやヘルパーなどを使いませんか?」と毎月聞いています。
要介護認定者は保険者が行っていますが、こういう連絡をしていると、自分で出来ていたり、必要性を感じないのにサービスを利用したい!となります。

明らかに同居していれば訪問介護の家事は出来かねるということは言いますが、出来ていることを人にやってもらうって自立支援から到底離れていると感じます。

申請者側からすれば、親身で丁寧な対応と思われるかも
しれませんが、介護保険の財源などを考えると無駄なサービスの押し売りと思う節があります。
おまけに申請したけど、「困っていない。」「サービス使う予定はない。」、「何かの時のために申請しただけ。」などなど、だったら申請する必要ないじゃんと思うことが多々あります。

保険者によっては申請すること自体厳しくされている所もあると思いますが、みなさん、どう思われますか?

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ