ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

サービス残業について(レス数:20件)初心者

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

個人事業所の居宅に4月からケアマネとして勤務しております。
うちの事業所はサービス提供範囲が広く、自分が入職した際は、新たに居宅事業所を立ち上げる予定と聞き、かつ新しい事業所が出来るにあたって担当区域を分担予定と説明を受けておりました。
その為、管理者からもともと勤務されてるケアマネから私が担当になる区域の利用者様については担当変更する予定と言われておりましたが、引き継がれる方は1-2人でした。
毎週、管理者からは経営のことで言われ、12月までに30人は担当してもらわないと困るという言葉があり、毎月新規を4〜5件は取っていました。ただ新規の方は落ち着くまでに時間も手間も掛かるし、プラン変更も多く書類が追いつかない状態のため、自宅でも仕事をしておりました。 
自分の要領の悪さもあると思い、自宅で仕事をしておりました。
ただ、先月新規4名と退院者2名、区変3名、状態悪化による例外給付申請など、月末に重なり、また移動距離もありなかなか進まず残業せざるおえない状況でした。
結局40時間を超える残業、休日も担会での出勤という状況でしたが、うちの事業所はオーバーして働いた分は振り替えで休むよう言われてました。
でも事業所との調整もあり、休む時間はありませんでした。
その旨を管理者へ報告した際、残業代は出せないとの返答。
理由としては、能力や要領が悪いのは個人の問題だからということと、事前に振り替え休みが取れないと報告が無かったことでした。
今まで担当利用者の人数の事を言われ続け、家でも仕事をし、今回はどうしても家ではまかなえなかった状況と伝えましたがダメでした。 
これって私が図々しいのでしょうか。。
正直、その忙しい最中に発熱し体調を壊しましたが、他のケアマネも忙しいので迷惑は掛けれませんし、何とか仕事をこなしたのに管理者からその言葉を聞き、一気に気持ちが落ちてしまいました。
正直な意見を聞きたいです。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ