ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「その他」の投稿一覧

• 介護職員の生活
    masa443jp(回答数:8 閲覧数:1274) アベノミクスによって、ガソリンや食品などの値段は上がり、4月からは消費税も8%になり、生活するために必要なお金は増える一方で、給料は増えない現実・・・ 皆様はどうですか?
  • お疲れ様です。
    nabe(回答数:5 閲覧数:843) 一年お疲れ様でした。 私の事業所は365日営業ですので、正月、お盆関係なく出勤です。皆様がたの状況はどうでしょうか?
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 相談急増「送り付け商法」、こう対処を
    jbl(回答数:0 閲覧数:827) 相談急増「送り付け商法」、こう対処を http://www.pref.kyoto.jp/shohise/#kinkyuu   注文していない商品を送って代金を払わせる「送り付け商法」が全国で後を ...
  • 金銭搾取が疑われるケースについて
    ぷー(回答数:0 閲覧数:3080) 65歳 男性 独居 精神疾患あり。 両親他界。 本人 妹①(既婚) 妹②(既婚)。 64歳のときに7年間の入院生活にピリオドをうち、今年6月に在宅復帰。精神科デイケア週5回・訪看(医療)・ヘルパ ...
  • 入所時連携(情報提供)加算を加えてほしい
    北ケア(回答数:3 閲覧数:798) 居宅介護支援に入院時情報連携加算や医療連携加算はありますが、利用者が施設入所した時の情報提供による加算はありません。 時期改正時にはぜひ取り入れてほしいと思いますが、皆さんはどう思われますか。
  • 合格は発表がありました
    hime(回答数:0 閲覧数:1484)  本年度の介護支援専門員実務研修受講試験の合格発表がありました。  合格率の高い県、低い県とありますが、今回も厳しい結果となったようです。  合格された方、「おめでとうございます」  不合格 ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 福祉業界って
    おやじ(回答数:5 閲覧数:974) ニュースでボーナスの話や賃金の平均などテレビでみると平均値がものすごく高く私は到底皆さんの平均ボーナス、賃金ほどもらっていません。世間様はこんなにたくさん稼いでおられ賃金が低いなど言ってもっとUPして ...
  • 心にのこる言葉
    uran(回答数:5 閲覧数:702) 私が20代のころに年配の方から教えてもらった言葉ですが、 子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの。 来た道行く道二人旅 これから通る今日の道 通り直しのできぬ道。 ...
  • 柿渋の抗ノロウイルス作用
    うすのろ(回答数:1 閲覧数:911) 柿渋の抗ノロウイルス作用の発見 http://www.hiroshima-u.ac.jp/gsbs/kenkyu_syokai/shimamoto/ アルタンノロエース 柿渋配合のウイルス対策 ...
  • 要支援認定の方の今後について
    masa443jp(回答数:2 閲覧数:1073) 要支援認定の方の「訪問介護」「通所介護」は市町村の事業にとか、2割負担とか、国は金銭面での削減しか考えていないような気がしますが、サービス利用を控えて日常生活が成り立たなくなった場合どうするつもりなの ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 283
  4. 284
  5. 285
  6. 380
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ