ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

認知症高齢者グループホーム ソフィアグループホーム
  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

基本情報

事業所番号 0992500074
住所

〒329-3222
栃木県那須郡那須町大字寺子丙104-3

連絡先 TEL:0287-72-7020
FAX:0287-72-7066
事業開始年月日 2011-05-01
特記事項 保証金なし
保証金の償却なし
食材料費なし
理美容代なし
おむつ代なし
介護福祉士在籍
看護職員在籍
短期利用共同生活介護の提供 あり
共用型指定認知症対応型通所介護の提供 あり
運営方針 ①当ホームは「人を尊重し、人に感謝をし、人に真心で接する」という法人理念を掲げ、それに基づいて生活介護支援を行います。 ②当ホームは、利用者の認知症の症状を緩和し、安心して日常生活を送ることができるよう、利用者の心身の状況を踏まえ、適切な支援を行います。 ③当ホームは、利用者の人としての尊厳を重視し、その一人ひとりのプライド、オリジナリティー、意志決定を尊重した支援を提供します。 ④当ホームは、利用者がそれぞれ役割を持って家庭的な環境の下で生き生きと自立した日常生活を送ることができるよう配慮します。 ⑤当ホームは、利用者が家族はもとより、ボランティアや地域の一般の方々の出入りを可能な限り自由とし、外部との風通しを良くし地域との交流を図ります。 ⑥当ホームは、認知症対応型共同生活介護計画(以下「介護計画」という)に基づき、漠然かつ画一的なものにならないようにします。 ⑦共同生活住居における従業者は、指定認知症対応型共同生活介護サービス(以下「サービス」という)の提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用者又はその代理人に対し、サービスの提供方法について理解しやすいように説明を行います。 ⑧当ホーム自ら、その提供するサービスの質の評価を行い、常にその改善を図ります。

運営体制

管理者 常勤 1人
非常勤 0人
計画作成担当者 常勤 2人
非常勤 0人
介護職員 常勤 16人
非常勤 4人
看護職員 常勤 1人
非常勤 1人
その他の従業者 常勤 0人
非常勤 0人

利用者情報

入居定員 0人
利用者の人数 男性 3人
女性 18人

施設情報

建物形態 単独型
建物構造 木造造り1階建ての1階部分
敷地面積 2m2
延床面積 606.73m2
1室当たりの居室面積 12.26m2
二人部屋 なし

入浴について

浴室の設備の状況
総数 2か所
個浴 2か所
大浴槽 0か所
特殊浴槽 0か所
リフト浴 0か所
その他の浴室の設備の状況 なし

利用料金

家賃(月額) 30,600円
敷金 なし
保証金 あり
60,000円
国土交通省のガイドラインに則し補修費等を差し引き退去時に返還します。
償却 1
食材料費 あり
朝食 0円
昼食 0円
夕食 0円
おやつ 0円
または1日 1,285円
理容代
実費
おむつ代
実費
その他(1) なし
その他(2) なし
その他(3) なし

サービス詳細

(1)食事は、本人の希望、体調にあわせて、食材、内容、時間、場所について調整します。利用者と職員が、できる限りの範囲で食事の準備後片づけを行い、役割や生きがい、充実感や達成感を持って生活していくことができるよう支援していきます。(2)排泄は利用者の状況に応じて適切な排泄介助を行うと共に、排泄の自立についても適切な援助を行います。(3)入浴は原則、2日に1回の入浴又は清拭を行います。(4)生活介護は一人一人の生活リズムに合わせた支援をいたします。個人としての尊厳に配慮し、適切な整容が行えるよう援助します。(5)機能訓練は離床援助・屋外散歩同行・家事共同などにより生活機能の維持・改善に努めます。

主な介護報酬の加算状況
人員体制 サービス提供体制強化加算(III)
サービス・ケア内容 認知症専門ケア加算(II)
その他 介護職員処遇改善加算(I)

協力医療機関

医療機関名 田崎医院
協力の内容 定期的に健康診断・通院・往診・感染症のワクチンの接種などを実施し、それらを通して日常的に相談し健康チェックすることで利用者の状態把握を計っております。尚、24時間体制で連絡を取れるようになっており、急変時・緊急時においても通院・往診の対応をしていただいております。救急の場合、医師との検討のもと速やかに然るべき医療機関への手配をし治療・入院ができるよう連携が取れる関係を築いています。

協力歯科医療機関

医療機関名 三田歯科
協力の内容 定期的に歯科受診・口腔内チェックを実施し、それらを通して日常的に相談し利用者の状態把握を計っております。緊急の通院にも対応していただいております。

看護師

確保方法 職員として配置
契約の場合、契約先の名称

運営法人情報

名称 特定非営利活動法人  フロレンス那須
種類 NPO法人
法人等の主たる事務所の所在地 329-3215
栃木県那須郡那須町大字寺子乙4402-2
連絡先 TEL 0287-72-0550
FAX 0287-72-0570
設立年月日 2005-10-01

評価とクチコミ

総合得点:0点/0件

評価とクチコミを投稿する

あなたの貴重な ナマの声 をぜひ投稿してください!
クチコミガイドライン」をお読みの上、ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

評価
※必須
投稿者名
※入力した名前が表示されます。
0文字/30文字以内)
タイトル
0文字/30文字以内)
本文
0文字/50文字以上1000文字以内)

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。