特別養護老人ホーム 萬寿園特別養護老人ホーム
基本情報
事業所番号 | 2875200137 |
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住所 |
〒651-2304 |
連絡先 | TEL:078-965-2218 FAX:078-965-2704 |
事業開始年月日 | 1980-04-07 |
特記事項 |
生活保護 痰吸引 特殊浴槽有 看護職員在籍 |
短期利用共同生活介護の提供 | なし |
共用型指定認知症対応型通所介護の提供 | なし |
運営方針 | ① 運営方針の基本 ご利用者の方、ご家族の方へ、いかに安心して頂けるサービス提供を行い、顧客満足を継続的、安定的に提供することができるか、職員への待遇面も含め、経営判断能力が必要となってきております。 常に質の高いサービスを提供することを意識し、法令順守のもと制度、専門知識の習得に努めます。 1) 「教育のある職場」を目指して、職員のレベルアップ(サービスの質の向上)をテーマに、外部講師を招き、職員全員に共通知識を浸透させ意思統一を図り、新人職員に対しても個人の能力、課題に応じた指導、教育を行います。 2) 職員一人一人が社会福祉法人の専門職として、知識や技術の習得に努め、専門知識として発揮できる職場づくりを行い、レベルアップを図ります。人間関係→職員一人ひとりが、楽しく働き易い職場作りを心掛け、話し合っていける雰囲気を作り上げて行きます。利用者の方に反映されるからです。 3) 重度化が進み、今まで以上に職員の判断能力、対応能力が必要になってきており、お互いの仕事を理解し、協調性を持って助け合いながら、専門性を活かしたサービス提供に取り組み、課題に対しては全職員が問題意識を持ち、ニーズに対応して早期解決を図れる体制づくりを目指します。 4) 人件の擁護、虐待の防止研修や職員会議、勉強会、面接等を実施していくことにより、職員一人一人が社会福祉施設の公共性を自覚し、成長していける様、次期職員の育成を図ります。 ② 入所者処遇 ・ プライバシーへの配慮 方針→「お世話するのではなく、お世話させていただく」 精神のもと、自立支援に努めます。 1) 利用者の立場に立った援助→私達の仕事の対象は、程度の差があっても弱い立場に立った人です。この人達への処遇の基本は、一人一人の身体的 状況・精神的態に合った方法を用いるとともに、その人の立場になって援助することです。お世話させていただくという気持ちを忘れないように対応します。 2) 個別処遇への取り組み→施設処遇に常に求められている個別処遇について、具体的に出来るところから、確実に実施していくような取り組みをします。日常の介護・看護を精神的状態に通じて、その個性・要望・健康状態等の生活環境を深めて、日誌及び介護・看護記録を整理することに努めます。 3) 機能訓練→機能訓練指導員の指示のもと個別のニ-ズに沿って看護師により歩行訓練・機能維持訓練・残存機能維持を保持できるようリハビリを行います。 4) 健康管理・感染症予防 → 入所者の体調変化を早期に察知し、早期発見、早期対応を常に意識して体調管理にいき、迅速な緊急時の対応、搬送に努めていきます。また、インフルエンザ、ノロウイルス等の感染症予防として、委員会はもとよりマニュアルに基づく 施設内消毒、清掃、手洗い、うがいの徹底、口腔清潔等、感染症予防の啓発に努め、施設全体で感染症予防に取り組んでいきます。 5) 職場の質の向上→専門職としての自覚向上と知識の発揮とともに、チ-ムケア-として役割認識を浸透させ職員間(介護職・看護師・栄養士・事務職)の連携、情報オ-プン化が、より良い利用者への処遇サ-ビスに繋がるよう個々だけでなく、チ-ム全体のレベルアップを図っていきます。 6) 個人情報保護法に基づくセキュリティ-→平成17年度より施行された個人情報保護法に基づき、情報処理関係のセキュリティ-の、規則ル-ルを職員へ指導、浸透させると共に、情報文書においての管理も漏洩のないように、周知徹底する。又 入社時・退社時に加え、定期的に情報管理における、誓約書の提出を義務付け、意識付けを行ってまいります。 ③ 地域との連携の状況 地域に開かれたホ-ムとして、又 利用者も地域の一員として受け止め、ショ-トスティ・居宅支援事業所等、在宅の老人福祉に寄与していく事業を行っていきます。また、災害時、福祉避難場所としての役割を果たせるよう、防災対策に努めております。 |
運営体制
管理者 | 常勤 人 非常勤 人 |
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計画作成担当者 | 常勤 人 非常勤 人 |
介護職員 | 常勤 25人 非常勤 14人 |
看護職員 | 常勤 5人 非常勤 13人 |
その他の従業者 | 常勤 3人 非常勤 7人 |
利用者情報
入居定員 | 100人 |
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利用者の人数 | 男性 人 女性 人 |
施設情報
建物形態 | |
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建物構造 | |
敷地面積 | m2 |
延床面積 | m2 |
1室当たりの居室面積 | m2 |
二人部屋 | なし |
入浴について
浴室の設備の状況 | |
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総数 | 2か所 |
個浴 | 2か所 |
大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他の浴室の設備の状況 | なし |
利用料金
家賃(月額) | |
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敷金 | なし |
保証金 | なし |
食材料費 | なし |
理容代 | なし |
おむつ代 | なし |
その他(1) | なし |
その他(2) | なし |
その他(3) | なし |
サービス詳細
お世話をするのではなく、お世話をさせていただく心で接し、安心して生活していただける「生活の場づくり」を目指して、日々研鑽していきます。 (1)いつも笑顔で、やさしい言葉がけで接します。 (2)親切、丁寧な介護を常に心がけ、日々実践します。 (3)職員はプロとしての自覚を持ち、その方がその方らしく、生活していただけるように残存能力を活かすケアを目指します。
主な介護報酬の加算状況 | |
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人員体制 | |
サービス・ケア内容 | |
その他 | 介護職員処遇改善加算(I) |
協力医療機関
医療機関名 | |
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協力の内容 |
協力歯科医療機関
医療機関名 | |
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協力の内容 |
看護師
確保方法 | |
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契約の場合、契約先の名称 |
運営法人情報
名称 | 社会福祉法人 神戸自興会 |
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種類 | 社会福祉法人(社協以外) |
法人等の主たる事務所の所在地 | 651-2304 兵庫県神戸市西区神出町小束野58番地の92 萬寿園 |
連絡先 | TEL 078-965-2218 FAX 078-965-2704 |
設立年月日 | 1979-06-20 |
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