コミュニケーション成功体験
気管切開の利用者 いざというときのSOS発信の工夫
- 2021/07/08 配信
- コミュニケーション成功体験
- ライター 水谷ゆき
ケアマネの皆様、こんにちは!
ケアマネ業務にはコミュニケーションは欠かせないですよね。だからこそ、コミュニケーションにちょっと困った…という経験がある方も多いのではないでしょうか?
そこで、こちらの連載では「気難しい利用者さんの笑顔を引き出せた!」「困った質問、こう答えて回避した!」など、会員の皆様からコミュニケーションの成功体験をご紹介します。
今回は、気管切開をされていて喋ることができない利用者さんとのコミュニケーション体験談です。
- ◆プロフィール
- 海老フライさん(1年以上3年未満)
- ◆登場人物
- 海老フライさん
咽頭がんで気管切開をされた利用者さん
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