ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

歴史的な才能が奪われた…。(レス数:2件)

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

敢えて、ケアマネの皆さんに問いたい、と思い…。

今日テレビで観ましたが、
「アンネの日記」について。
アンネ一家の隠家を密告した人物が70年以上の時を経て特定されたそうです。

元FBIの捜査員を中心に22人で、
AIなどを駆使して膨大な資料からたどり着いたそうです。
しかも、唯一生き延びたアンネの父親は、
その人物という確信を持っていたらしい。

密告した人物は、同じユダヤ人で「家族を守る為」
と想像される。

アンネの日記は、
CMOの会員の皆さんも多くの人が読まれていると思います。
私は、あの本を読んだ時、
歴史的な才能が奪われた事実に嘆きました。
生き延びていたら、どんな文筆家になっただろう、と。
末恐ろしさを感じました。

そして、その才能を奪った歴史的な独裁者。
彼についての本も何冊か読みましたが、
先見性においては、天才的な思想を持っていました。
その素晴らしさを最後まで使ってほしかった。
何が、彼を変えてしまったのか?
権力を掴んだから、か。

現在も、他国では権力を離そうとしない人物が沢山いますが、
彼の犯した罪は、到底許されない。
「一人を殺せば犯罪だが、数万になると英雄だ。」
そんな考え方もあるようですが、
救われるのは、その後のドイツの姿勢です。
きちんと歴史から学び、他国と争う事は無い。
歴史から学ぶ事は、極めて重要である、という見本を示してくれています。
誤解を恐れずに言えば、
そこが、我が国と少々違う。

アンネ・フランクが残したものは歴史の1ページとして後世に残るでしょう。
私もそうですが、あの本から学んだ事は語り尽くせない程あります。
人権を無視する事の恐ろしさは、
福祉の社会でも十分通用します。

あくまで、私個人の意見ですが…。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ