ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

納得がいかない。ケアマネさんって、そんなに偉いんですか?(34)

私は福祉用具専門相談員です。
利用者様が浮腫みが酷くなり病院受診をして少し改善されたのですが、暫くして再度酷くなり、自宅にて車いすへ座りっぱなしの生活。デイ等へは行かないので訪問リハビリをサービス開始になりました。そして、足の浮腫みは特殊寝台によるもの。と言われ、超低床特殊寝台に機種変更して。とケアマネさんに言われました。しかし、浮腫みの原因は特殊寝台では無いですよね?と問いかけても私の言う事を聞きなさい。的な言葉で一方的に言われました。再度超低床特使種寝台にする必要性、理由を問うと、居宅管理者?の人と一緒にケアマネのいう事を聞きなさい。的な言葉が返ってきました。帰社し社長に相談し他の福祉用具の事業所に代えてもらっていい。と言われ、その旨をケアマネさんに伝えました。
こんなケアマネさんが未だにいる事が不思議です。
介護保険は利用者様重視ではないのですか?
未だに
『私の言う事を聞きなさい!ケアマネの言う事が一番正しい』ってあり得ないですよね。介護業界それぞれ専門職として資格を取得しているのです。リーダーはケアマネさん。職種それぞれの意見を聞きながら行うのが介護ですよね?介護ってチームで行う仕事ですよね?

ある利用者様 ご家族が言った言葉です。
ケアマネさん以外は皆いい人ばかりなのにね!

ケアマネさんだけでなく、介護業界の質の向上をした方が良いと思います。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ