ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

高齢者自動車運転講習に思う...(5)

  • yakkunn(ケアマネジャー)
  • 2021/03/27
  • その他

先日、自動車教習所に行くことがあったのですが、そこで私は見たんです、両手に杖を持った受講者を...
奥さんと思われる方が同行されていました。
池袋の事故を思い出しました。
地方では移動の手段が自動車しかなく、自動車は手放せないと聞きます。私が担当していた利用者さまの中にも、歩くのが困難なため自動車で移動されている方がいました。
今の自動車には、衝突軽減ブレーキが付いています。この手の装置の多くは、アクセルを一定時間、全開にしていると、運転者の操作を優先して作動を停止するようにできているから、アクセルペダルをブレーキだと信じて踏み続ける事故には無力です。
二度と悲惨な事故が起きないように、社会全体で考えていく必要があると思います。
大阪府では、コロナ禍でも、以前と同様に毎月10人の死亡事故が起きています。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ