“あるある”で終わらせない!失敗を生かすケアマネジメント
先輩ケアマネの“背中”で覚える人材育成の限界
- 2024/11/20 09:00 配信
- “あるある”で終わらせない!失敗を生かすケアマネジメント
- 山田友紀
私が介護福祉士として特別養護老人ホームに入職した頃の新人教育は、1~2カ月ほど先輩に付いて、入所者1人1人のケアや業務の内容を覚えるというやり方でした。
次に勤務した新設の通所介護事業所では、私自身が主任として人材育成をする立場となりました。新規入職者の人材育成はOJTで、私が初めて勤めた特養で教えてもらった時と同じ、“私のあとを追って業務を覚えてください”という方法をとりました。
「業務を覚える」という点では成果を出せていたので、当時の私は、人材育成のやり方の1つだと認識していました。
……
- 山田友紀
- 特別養護老人ホームやデイサービス、訪問介護、居宅介護支援の相談業務などに従事した後、2016年、京都市内でデイサービスなどを運営する株式会社「ふくなかまジャパン」の取締役に就任。2018年以降は、同市内にある居宅介護支援事業所「ふくなかま居宅介護支援センター」の管理者も務める。現在は、マネジメントや人材育成の講師を務めているほか、一般財団法人生涯学習開発財団が認定する「プロコーチ」としても活動している。
スキルアップにつながる!おすすめ記事
このカテゴリの他の記事
こちらもおすすめ
ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報
介護関連商品・サービスのご案内
ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは
全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。
ケアマネジメント・オンラインの特長
「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。