“あるある”で終わらせない!失敗を生かすケアマネジメント

“引き継ぎができているアピール”を優先してしまった事例(2)

長女様は「自分だけではダメだ」と、娘様や妹様にも介入してもらい、手厚いケアでAさんとの時間を大切にしました。

「仕事したい」から「さみしい」に

ところが、Aさんから毎日、長女様に何度も電話がかかってくるようになりました。電話口の言葉は「仕事したい」から「さみしい」に変わり、しまいには「誰も私を構ってくれへん。もう私なんて誰も必要としていないんや。死にたいわ」とおっしゃるようになりました。

Aさんには短期記憶障害もあり、介護サービスのことも長女様の対応も全て、“無かったもの”となります。「誰も私を構ってくれへん。もう私なんて誰も必要としていないんや」というAさんの言葉は、長女様の精神的疲弊を強くしました。

……

会員登録(無料)が必要です

これより先は会員限定コンテンツです。続きを読むには、ログインまたは会員登録が必要です。

山田友紀
特別養護老人ホームやデイサービス、訪問介護、居宅介護支援の相談業務などに従事した後、2016年、京都市内でデイサービスなどを運営する株式会社「ふくなかまジャパン」の取締役に就任。2018年以降は、同市内にある居宅介護支援事業所「ふくなかま居宅介護支援センター」の管理者も務める。現在は、マネジメントや人材育成の講師を務めているほか、一般財団法人生涯学習開発財団が認定する「プロコーチ」としても活動している。

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

“あるある”で終わらせない!失敗を生かすケアマネジメントの記事一覧へ

こちらもおすすめ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ