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CMO意識調査

「背中に絵、小指短い利用者…」ケアマネの仕事の魅力

4月12日から16日にかけて、ケアマネジメント・オンラインのケアマネ会員向けに「ケアマネの仕事好き?嫌い?」というアンケートを実施しました。ご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。結果は以下のようになりました。

あなたはケアマネの仕事好き?嫌い?

ケアマネの仕事好き?嫌い?n=612

また、「好きな・嫌いな理由」を自由記述にてお伺いしました。その結果、たくさんの貴重なご意見をいただきましたので、その一部を2回に分けて紹介します。今回は後編です。

「好き」

  • どちらかと言えば好きです。まだまだ半人前ですが、在宅で生活できるようにチームで支える、知恵を出し合うところに魅力を感じます。(居宅介護支援事業所)
  • 居宅に勤務していた時は「私には向いていない」と思い辞めました。その後グループホームに勤務していますが、今は好きです。入居者様の状態を把握しながら、その方にとって何が大切か、必要かなど皆で話し合いながら、支援を文章化して、実際の支援に生かします。状態が変化し、入退院など、介護保険更新は目まぐるしいとこもありますが、何とか楽しく仕事をしています。(グループホーム)
  • 基本的にお年寄りと接することが好きだから。地域包括では、高齢者のケアマネジメントとともに、地域のケアマネジメントも行うことができて、いろいろな勉強をすることができるので、自分自身の引き出しも増やすことができる。(地域包括支援センター)
  • 自分の父が入所、入院した際にとても良くしてくれ、心細い分からない事だらけの時に大変お世話になり自分も介護の仕事からケアマネを目指しました。今度は私が利用者の方、家族の相談をして安心して生活する事で出来るように頑張りたいです。(施設系)
  • カンファレンスの後に喫茶店に誘ってもらい、「あなただと気やすく話が出来すので良かった。本音で話せる」と言って頂き、ケアマネ冥利に尽きると感じました。(居宅介護支援事業所)
  • この仕事は相当面白い! 色~んな人(背中にきれいな絵が描いてあったり、小指が短かったり、今で言うと性同一性障害の人やら殺人(障害致死かも)犯だった人とか、他の仕事では絶対出会えない人達に出会えたり、人々の生活や気持ちに触れ合えることが、とても勉強になるから。そりゃあたまには嫌なジジイとかもいるけど、みんな本当に愛おしい。(居宅介護支援事業所)
  • ヘルパーの時ではゆっくりと話を聞くことが出来なかったが、ある程度時間を調整してにはなるけれども利用者の様々な話に耳を傾けることが出来るから。 亡くなる寸前に「あんたに話を聞いてもらって救われた」と言って頂けた利用者がおられた。(居宅介護支援事業所)

「嫌い」

  • 業務量が多すぎる。行政はケアマネに何でも丸投げ。実地指導はあら探し。(施設系)
  • 利用者に対して、思い入れが強すぎて、夜も利用者のことを考え眠れなくなることもしばしば。休日も利用者のことで頭がいっぱいになってしまう。上手に仕事とプライベートの切り替えが出来ないから。(居宅介護支援事業所)
  • 記録が多いのが嫌!記録の時間が取れないのが溜まっていく一方で苦しい! 保険者のケアプラン点検の係の人が厳し過ぎて圧が強い! 利用者と話すのは楽しいし、何時間でも話していられる。ケアプラン作成も苦ではない。(居宅介護支援事業所)
  • 細かい仕事量が多い。お客様の状態から忙しい時期がありますが、そこの理解もなく新規を受けて担当を増やせと言われ、既存のお客様の仕事がきちんと出来ない。やっつけ仕事になるから、ミスや表面上の仕事が相手に伝わり怒られる。(居宅介護支援事業所)
  • 直接処遇を行う方が利用者とのコミュニケーションが取れて充実感があるので、ケアマネジャーより現場が好きと言う意味での回答になります。(有料老人ホーム)
  • 利用者の経済的な問題や家族関係について、ある程度の話を聴く・助言するなどの介入は出来ますが、最終決定はご本人かキーパーソンの家族の意志を尊重せざるを得ません。その結果、最低限の福祉用具(特殊寝台、手すりなど)をレンタルするだけで、後はご本人が悪化していくのを見ているしか出来ない場合があります。ケアプランに目標設定しても、そこに向けたプランに同意を得られない場合もあり、ケアマネとして何をやっているんだろうと落ち込むことも多いです。研修のテキストに載っている通りの流れになかなか持って行けず、私の力不足なのだとは思いますが、まだ仕事を好きだと言える状況にはありません。(居宅介護支援事業所)

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