ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

ケアマネのストレス解消法

ひたすら野菜を切り刻む…

仕事を頑張っていれば、それだけストレスも溜まるものです。そこで、頑張る皆様のために会員様から集めたストレス解消法を紹介する連載をスタートしました!

他の会員様のストレス解消法を参考に、気分をリフレッシュしませんか?

ストレス解消法①

会社の規定で普段は地味な服装にしていないといけないので、思い切りしたいメイクをして、高いヒールをはいて、着飾って、おしゃれなレストランやカフェに行きます。

By ゆで卵さん(居宅介護支援事業所 5年以上10年未満)

ストレス解消法②

ひたすら野菜を切って、冷凍野菜作りをします。人参、ピーマン、キャベツ、しいたけ、カボチャ等々……どの料理に使うかは二の次、ただ切ります。切り続けます。冷凍庫にきれいに並ぶ姿は壮観、達成感があります。
他の日の料理が楽になるのが利点。 冷凍庫に入りきらない時がある事、腕に筋肉痛が出る事が欠点です。

ByあるCMさん(有料老人ホーム)

ストレス解消法③

家の中の整理整頓が、ストレス解消法です。クローゼットの中の引き出しを、1つ1つ、中身を全部出して、整理整頓し直します。とてもスッキリします。

Byろびさん(居宅介護支援事業所 3年以上5年未満)

ストレス解消法④

事業所から呼び出されてもすぐに帰れない街へドライブします。

Byいすけさん(施設系 10年以上)

ストレス解消法⑤

お取り寄せグルメを購入し、休日にいろいろな産地の名産品を食べる事が最近のストレス解消法です。

Byたまごんさん(居宅介護支援事業所 10年以上)

編集部からのコメント

皆様、素敵なストレス解消法を教えていただきありがとうございます!

「冷凍野菜を作る」「家の整理整頓」は家事も捗って一石二鳥ですね。「事業所から離れたところにドライブに行く」というように、仕事と物理的に距離を置くのも有効なようです。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

水谷ゆき
ケアマネ専属美容ライター

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

ケアマネのストレス解消法の記事一覧へ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ