ケアマネは見た!
※この記事は 2018年12月7日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
制度を理解できず、必要なサービスを拒否する家族
- 2018/12/07 09:00 配信
- ケアマネは見た!
「公正中立」「尊厳の保持」―。残念ながら、そんなキレイごとが通用しない現場はいくらでもあります。本企画では、ケアマネジャーが見た困難事例を通し、在宅の現場を直視。ケアマネや介護従事者とともに、今日を乗り切るための知恵を探ります。
※「ケアマネが見た」は、実例に基づいた困難事例を紹介し、現場経験が豊かなケアマネが解決に向けたアドバイスを送る企画です。
相談者:40代女性ケアマネ
◆担当している人と家族
利用者:80歳代女性、加齢に伴う身体機能の衰えから要介護1、認知症はなし。排泄や食事は自立している。入浴はできないが、シャワーで簡単に汚れを落とす程度のことはできる
家族:長男、50歳代男性、軽い知的障害があるが、障害者雇用枠で働いている
◆サービス利用状況
福祉用具貸与(歩行を補助するための杖)
制度を理解できない家族のせいで、必要なサービスを
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