介護アンケート
※この記事は 2018年11月9日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
特定事業所加算の新要件に関する調査結果
- 2018/11/09 09:00 配信
- 介護アンケート
■調査結果
回答者:「ケアマネジメント・オンライン」会員ケアマネジャー199人、調査期間:2018/10/23~2018/11/09
今回は、昨年4月の介護報酬改定で特定事業所加算の新たな要件として「他の事業所を巻き込んだ事例検討会や研修会の実施」が盛り込まれたことを受けて実施したワンクリックアンケート「特定事業所加算の新要件、どう対応しましたか?」をお送りします。
このテーマの投票数は199人でした。
特定事業所加算の新要件にどのように対応したかを尋ねた質問で、最も多かった回答は「対応できず、加算の算定を見送った」の48%でした。
以下は「あまり無理なく対応できました。今後も十分に対応できると思います」(25%)、「他事業所との調整が難しく、対応に苦慮しました。今後、対応し続けられるか不安です」(15%)、「新要件の内容については、改定前から取り組んでいた
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