Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!
投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る
みなさま業務お疲れ様です。
福祉用具専門相談員をしております。
サービス提案でぜひとも皆様のご意見お聞きしたいです。
利用者様への迅速な対応や的確な提案などの当たり前の事は今回は除外しております。
主な目的としてはケアマネジャー様の業務の負担軽減のお役立てればとの思いがあります。
添削やご意見よろしくお願いします。
①福祉用具の利用開始日を業務のご負担にならないお日にちから開始
月末等の請求業務でお忙しい時期に新規福祉用具の案件が入ると書類業務が追加されるため利用開始日を次月に持ち越し。や14日に納品したが書類の関係上17日から開始などにも対応。
(結構当たり前のサービスかも知れませんが)
②ラインやメール等を活用して現場の把握
利用者様のご都合にどうしても合わせられず福祉用具の納品を福祉用具専門相談員が単独で伺う場合もあります。
その際、ベットや手すりの設置場所の写真や主な動線を記載したお家の図面などをお送りする。
利用者様がデイサービス利用中にケアマネジャー様が訪問。
その時に利用者様がお隣の方の杖や歩行器、自助具など「これと一緒のものを使いたい」と言われた時に画像をお送りいただいてこちらでお調べする。
他にも皆様の業務軽減や時短できるこんなサービスがあったら嬉しいなど教えてください!
続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。
初めての方は新規会員登録
注目ランキング
同じカテゴリの質問
ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報
介護関連商品・サービスのご案内
ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは
全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。
ケアマネジメント・オンラインの特長
「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。