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運営指導における指摘事項について(レス数:11件)

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包括支援センターの管理者をしております。
先日、当センターに運営指導が入り、その後の書面で「福祉用具貸与業者に対して、ケアマネが毎月利用者の状態やサービスの提供状況を聴取すること」との指摘がありました。
市の言い分は「指定介護予防支援等の人員及び運営並びに指定介護予防支援等に係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準 第30条第13項に「福祉用具は除く」と書かれていないから必要であると。
福祉用具貸与事業所は半年に1回程度しか利用者の状況を把握すればいいとなっているため、毎月の情報は持っていないと思われるがと問うと「持っている可能性がゼロではない」と。
更に情報が得られなければどのように記録をするのかと問うと「次回の訪問が〇月〇日なのでそれまでは情報がありませんと毎月記録をすればいいのでは」との回答です。
このやり取りは別にして、皆様の保険者で介護予防支援の場合、同様に「福祉用具貸与事業所に対して毎月ケアマネから利用者の状況等を聴取するように」との指導がありますでしょうか。
また、あった場合、どのような方法で聴取をしてみえるのでしょうか。

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