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認定更新の利用者が…(レス数:13件)

  • 東北の田舎町(ケアマネジャー)
  • 2022/06/27
  • その他
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ケアマネあるあるなのかもしれないけれど、認定更新の利用者が妙に偏る月ってありません?私の場合、それが今月で、認定更新の利用者が9名。現在予防も含めて45名以上担当しているのですが、約5分の1の利用者の更新が今月に集中するってどうなのよ!!って感じです(1年って12ヶ月もあるのに…)。アセスメントの訪問にプラン作成、担当者会議の調整だけでヘトヘトな感じなんですが、これにプラスして予防プランの定期の見直しや予定外のプランの変更、入退院の対応等があったりして、めちゃくちゃバタバタしている状況(そりゃ、こんな状況でも問題なくこなせる人もいるとは思うけど…私には激務過ぎる)。どうにもならないとは思うけど、逆に更新の利用者が少ない月もあるのですが、もっと更新の利用者が平均的にばらけてくれないかとつくづく思う。

認定更新時にプランを見直し担当者会議を開催しなければいけないことは重々承知しているのですが、認定更新の月に必ずアセスメントの訪問をしなければならない根拠みたいなモノってあるの?毎月モニタリングの訪問をしている訳で、状態の安定している人ってそれをアセスメントとして、更新前月までの評価で(更新前月に利用者、家族の意向等も確認しておいて)更新月にはアセスメントの訪問無しでプランの見直しをするって駄目なのかなぁ?アセスメントで訪問し、改めて当月に担当者会議で訪問するって単純に通常の倍の訪問の手間がかかり、更新の利用者が多い月ってめちゃくちゃ負担が大きくなるんですけど…こんな時にケアマネの更新研修があったりしたらと思うとゾッとする(運転免許証の更新とは重なってしまったが…)
もっとケアマネの負担を減らす方策を検討してもらいたいなぁ…ケアカフェをゆっくり読む暇もありません…
おまけに6月って雨が多いし蒸し暑いしで仕事のモチベーションがダダ下がり…
そんな愚痴を言っているうちにもう6/27になっちゃったし…あと4日…なんとか乗り切らねば…

※因みにアセスメントとモニタリングの違いを調べてみたら、アセスメントは「利用者の現在の状態を把握し、生活のニーズを把握すること」が目的で、モニタリングは「居宅サービス計画の実施状況を把握すること」が目的とのことで、全く違うものらしいです。
てことは、やっぱり一緒にしちゃダメなのかぁ…

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