ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

「実態を無視した暴論」ケアマネ協会猛反発との記事(レス数:2件)

  • 東北の田舎町(ケアマネジャー)
  • 2022/05/20
  • その他
  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

CMOの5/18配信の業界ニュース(提供元:介護のニュースサイト JOINT)によると
日本介護支援専門員協会は17日、今後の介護保険改革をめぐる財務省の提言に対する声明を公式サイトで発表したとのこと。
※以下記事の抜粋
「ケアプランに位置付けたサービスが福祉用具貸与のみのケースは介護報酬を引き下げるべき」「居宅介護支援にも新たに利用者負担を導入すべき」という財務省の持論に対して、今回、協会はこれに強く反発。「暴論」「国民の利益に反する」などと抗議した。
福祉用具貸与のみのケースについては、「何の理由をもって報酬を引き下げるのか不明。ケアマネジメントの簡易性を示すものではない」と批判。「給付管理サービスの数に関わらず、サービス調整に至るまでのプロセスは十分な専門的知識や知見をもってなされるものであって、その対価としての報酬に差異を設けるべきではない」と異論を唱えた。
あわせて、「ケアマネジメントの意義は給付管理サービスの数ではなく、利用者や家族などといかに接して、自立した生活を継続するうえでの課題を明確にし、その解決に向けた社会資源を過不足なく結びつけることにある」と説明。「(財務省の提言は)ケアマネジメント、ひいては現場の実態を無視した暴論と言わざるを得ない」と断じた。
一方、ケアプランの有料化については、「自然とは言い難く国民の利益に反する施策」と問題を提起。「居宅介護支援はサービスが多様な主体により総合的かつ効率的に提供されるためのセーフティネットとして全ての利用者が公平に過不足なく支援を受けられる環境を維持していくことが重要。このことは介護保険制度、ひいては社会保障制度の理念の根幹」などと訴えた。
協会は声明の中に「今後いかにして給付費の伸びを抑制できるかは私たちも懸念しているところ」とも記載した。そのうえで「介護支援専門員を中心としたケアマネジメントが円滑に実施されていくことが自立支援に資する過不足の無い給付を可能とする最善の仕組み。このケアマネジメントを今後も有効に機能させるためには、まずは介護支援専門員の就労環境と社会的地位が良好であるべき」と強調した。

とのことである。
この声明がどの位の影響力があるのか分からないが、今回のケアマネ協会の主張に関して個人的には概ね賛同するので、ぜひ協会には頑張ってほしいなと思うのだが…

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。