Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!
投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る
お疲れ様です。特養の施設ケアマネをしています。ケアマネは休日でも朝晩でも電話が掛かってくるという人は多いんでしょうか?
研修も増えそうな流れだし、次回の更新は止めそうかななんて考えます。
さて本題は、休日(希望休や体調不良による休み)に、施設職員から緊急でもないと思われる電話がかかってくるとことがあります。今日は、コロナワクチンの副反応で熱発し休んでいました。寝たり起きたりを繰り返している状況で、寝て30分ほどした頃、「用件は分からないが、利用者さんの家族が電話をかけてほしいと事務所と言っている、電話できますか?」とのこと。電話をしてきたのは、同僚のベテラン相談員(元地域包括支援センター所長、定年になり、私のケアマネと生活相談員の仕事を手伝ってくれている)。会社から携帯も支給されてないし、休む前に全ての仕事のお願いをしてきたし、利用者さんの家族の番号も分からない。その利用者さんの家族とは最近連絡を取っておらず、私しか知らない事情はない。
体調不良で休んでいて、寝たり起きたりを繰り返している中、そんな要領を得ない連絡を受けても困るので、「そちらで対応をお願いしますと」、電話を切った。
こんな愚痴を言うのはおかしいですか?それとも、よくあることなんですか?
続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。
初めての方は新規会員登録
注目ランキング
同じカテゴリの質問
ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報
介護関連商品・サービスのご案内
ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは
全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。
ケアマネジメント・オンラインの特長
「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。