ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

愚痴かもしれませんが、、、モチベーションが上がりません(レス数:16件)

先月、包括より10件の新規の紹介がありました。新規を頂けるのは大変ありがたいことなのですが、、、。
・要支援1、介護1の夫婦は、病院からも服薬管理やインスリンができていないので毎日訪問看護を利用するようにと言われて病院とも連携をとっていましたが、年金が少なく生活ができなくなってしまう。他者が自宅に入られるのはいやとのことで利用なし。
生活保護についてなどの説明も含め訪問対応。
・要介護2,要支援1の夫婦は、家族の介護負担が大きくサービスを利用したいとの話でしたが、夫婦ともに攻撃性が強く暴力があり、介護サービスというよりは、入院して精神的に落ち着かないとどこのサービスも利用できない状態。
主治医と連絡を取ったり、家族対応あり。
・コロナで入院加療後、ADLが低下し自宅では生活できないと思うのでサービス調整をしてほしいということで、入院中より病院とやり取りをしていた方は、自宅に帰ってきたら状態がよくなり申請しても介護度がつかないような状態で支援終了。
・要介護3で入院中の方で自宅に帰ってくるので家屋調査から立ち会ってほしいと言われお受けし、病院とも情報共有をしていたが、家族が介護できないとのことで現在も入院中。(おそらく施設入所になると思いますが、加算の算定をしたいので家屋調査はやります。立ち会ってほしいと病院より言われる)
包括から、「よくわからないけどよろしく」という丸投げが多くサービスにつながりません。というか労力がかけているのに支援費がいただけていない状態で、職員からは地域包括の後方支援だと思われているのではないか。やりがい搾取されているようだと言われて、ケアマネとして介護、支援関わらず気持ちよく新規を受けようと思っていますが、モチベーションが上がらなくなりました。
皆さんの事業所では、どんな新規を受けていますか?
そして、モチベーションを上げるためにしていることは何ですか?

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。