ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

精神特化型訪問看護の営業(レス数:8件)初心者

はじめまして。この春より精神特化型訪問看護ステーションで勤務しておりますマツともうします。
よろしくおねがいします。
今まで訪問経験がなく、見様見真似で
包括、相談事業所、居宅支援事業所、病院などなどに名刺とパンフレットを持参し営業活動をしている毎日です。

当方は、精神特化型で医療保険のみの取り扱いなのですが、皆様ご存知とは思われますが自立支援医療制度で医療費は1割負担、収入に応じた上限額内で利用できるサービスとなっております。

実際ケアマネ様に営業にいくと、
医療保険?じゃあ関係ないかな…
精神特化型?何ができるの?
といった反応が多く、どのように話せば伝わるのか模索中です。

介護保険限度上限でも、精神疾患があれば医療保険での追加サービスとしてつかっていただけるし
何ができる?といわれたらもちろん心のサポートや内服管理とともに、地域での自立支援のために日常生活のなかで利用者さまと一緒に家事全般の練習をしてみよう、といったことまでしています。
何ができるの?といわれるぶん
自立支援の解釈次第では、幅広い活動ができるので、ケアプランに大いに活用していただけるのではないかと考えております。

ケアマネのみなさま
どのような営業をうけたら
サービスを利用してみようかな…
と思えるか、ご助言をください。
よろしくおねがいします。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。