ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

辛い立場(レス数:10件)初心者

  • ゆっきー(ケアマネジャー)
  • 2022/01/18
  • 在宅介護

いつもは電話してこない利用者さんから電話があり、話を聞いてみると・・・
「うちの娘とコソコソするのは止めてください。何かあれば私に何でも話してください」と連絡がありました。
話しを聞くと、今朝になって娘から急に「今日はケアマネさんが来る日だから・・・」と言われたとのこと。
それは先月訪問した際に本人も交えて来月の約束をした日だったことを説明。すると、カレンダーに記載がなく急に言われたから違うと言われてしまいました。(去年の時点で来年のカレンダーがなく書いていなかった)
まっそんな小さな事はどうでも良いと思い、それよりもコソコソというのが全然不明。なぜなら、先月、3人(本人、娘、ケアマネ)で会ったのを最後に連絡等していないから。それを本人に説明しても全然信用してもらえず、ケアマネが来ると娘が変わってしまうと言われる始末。。
今日、3人で会った時に色々気になることを話し合う事にしていました。
そして、訪問すると、警戒態勢Maxで玄関から中には入れてもらえず・・・(娘は中へどうぞといってくれましたが、本人が嫌がっているので玄関で1時間過ごしました)
結局、何故か私が娘を洗脳している・・・と言った事を色々言われ散々な状態に。
全然理解できず、むしろ訪問中はずっと親子喧嘩で、そのほとんどが私には関係のないことで揉めています。
何で私が悪いになるのかが最後まで不明で、娘と二人になった時に聞いてみると、普段、本人の元を毎日訪れている娘は良い娘を演じているんだそう。母が料理を作ってくれれば「ありがとぅ」と喜んでもらって帰
ったり(実際はまずいので自宅で捨てていて迷惑だったそう)、朝夕毎日訪問し良い娘を普段は演じているが、ケアマネが来た時は本音で話せるチャンスだとかで、私が訪問するここ数か月は喧嘩が続いていました。
二人っきりの時は本音トークが出来ないそうで、たまにそんな話になるとお互いの思いがかみ合わないので、娘は話の途中で靴を履いて逃げるんだとか。(包丁を持ってきそうになるらしい)
ヘルパーさんも本人の希望で断られたし、益々娘の負担は増すばかり・・・
ケアマネは娘を洗脳する悪者になってしまいました。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。