ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

強気な施設。(レス数:9件)

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

地域に、結構強気な施設があります。
特養でも、現在要介護3からの受け入れが基本ですが、
その施設は、
要介護4と5しか受け入れないそうです。

勿論、株式会社という営利法人ですが、
かなり強気な経営です。
かなり前に、そこの社長がうちの施設を見学に来た際に話をしましたが、
なんでも、
以前、病院長の秘書をしていた、という事で、
その伝手を利用し、重い利用者の獲得には一切困らない話をしていました。

職員の報酬が高いのは言うまでもありません。
営利法人であるからには、
それも一つの手段だ、と感じましたが…。

3年ほど前に、全面改修し総平屋の、
私から見ても、理想的な建物になっていました。
土地、建物で相当な金額だと思いますが、
要介護4と5しか受け入れないのならば、
こんな理想的な施設(あくまでも建物ですが)が出来る、と変に納得したのを覚えています。

でも、4と5って、
医療的な部分の関りが多いですが、
介護に関しては結構ラクなんです。

一番、注意が必要なのは要介護3あたり。
歩けるか、歩けないか、その中間あたりが一番難しいし、手もかかります。
いずれかの認知症である事は当然ですが。

そこの社長も、
要介護3は、手が掛かるから関わりたくない、と言っていました。

一営利法人としては、
その様なやり方で十分利益が出ているのなら、
何も言う事はありません。
しかし、そんな施設はほんのごく一部のはずです。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。