ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

ケアマネの質の良し悪しを決めるのは誰?(8)

施設を経営していてつくづく思うのですが、
入居者さんの意思って一体なんだ?と。

以前、
要介護4で、パーキンソン病の女性がいました。
担当のケアマネさんは、
彼女の病気を考え、
担当医師とも連携を取り、
ケアマネとして、最大限の事をしていました。
当事業所ともうまく連携が取れていたのは言うまでもありません。

しかし、
そこで関わってくるのは、家族です。
家族は、このケアマネさんを一切認めませんでした。
自分達の言う事を聞いてくれない。
この入居者さんは、要介護4でも認知症は無く、頭はしっかりしている人でした。

家族は自分の親にもかかわらず、
親の言う事を無視し、
自分達の意見を第一に考える。

何の連絡もなく、
家族は、ケアマネを変更しました。
私は、家族に、
「前のケアマネさんは、きっと傷ついていると思いますよ。」と言いましたが、
その返答に驚きました。

「前のケアマネは、自分たちの言う事を聞いてくれなかったが、今度のケアマネは何でも聞いてくれるから最高です。」

これは、俗に言う所の御用達と言われる最低のケアマネ。
まして、利用者さんは自分の意思をしっかり持っている人。

更に、この家族は、うちの施設にも不満を持ち、
ケアマネを通じて、他の施設に移りました。

「ここで死にたい」
という本人の意思など全く関係ありません。

その後、何か月か経ちますが、
本人から、当施設にたまたま電話があるそうです。
「戻りたいけど、家族が許してくれない。」

ケアマネの質を問うのは、
一体誰なのでしょう?
これは、将来にかけて解決されない問題だと思います。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ