ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

施設ケアマネに聞きたいのですが…。(11)

介護職員上がりの、老人ホーム経営者です。
勿論、ケアマネの資格も取得しています。
最近つくづく思いますが、
介護職の質の低下です。
私が、介護の資格を取り職に就こうとした頃は、
男性職員の募集が少なくてほとほと困りました。

それでも、今は無きコムスンで訪問介護をしながら、特養で夜勤専従にありつきました。
特養では、あまりのきつさに体が悲鳴を上げました。

私は、上記の訪問介護、特養、その他、老健、グループハウス、グループホーム、デイケア、病院と様々な所を経験し自分で立ち上げたわけですが、
その頃に比べ、感じるのは介護職員の質の低下です。

今は、介護職がどこも不足しています。
だから、ちょっときついとすぐに他へ移動します。
介護(ケアマネを含む)、看護も有料の人材紹介があります。
昔は、考えられなかったです。

皆さんの職場はどうでしょう?

職員は、それなりに一生懸命なのは分かりますが、
確実に質の低下は否めません。
介護報酬がもっと多ければ、職員にもそれなりの報酬を出すこともできますが、
この国は、それさえ認めません。
岸田が、介護職の報酬アップを言っていますが、
口先だけでなく本気で取り組まなければ、今後さらに増える高齢者の介護の担い手がいなくなります。

経営者として、とても不安です。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ