ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

認知症の方のアルコール摂取(15)

本人男性、要介護1、認知症、糖尿病、高血圧、週3回通所介護利用
妻(認知症)、息子世帯と同居。主介護者は息子。
・日中、息子世帯が仕事で不在の際にアルコールを買いに行ってしまい、泥酔するほどのんでしまう。通所のない日は朝からのんでいる。
・のむと大声をあげたり、妻を自宅から締め出してしまうことが何度もあった。暴力行為はない。
・息子にアルコール治療、ノンアルコール飲料への切り替え、サービスの提案を促すも「楽しみを取り上げるのも...」「かかりつけ医に相談したが、とりあってくれない」との返答。息子は本人の対応で疲れきっていてなかば諦めているようにも見える。本人と家族の関係性もあまり良くない。
・本人にアルコールをやめることや通所介護を増やすなどの説得を試みても、毎回訪問のたび酩酊状態。話に応じるどころか逆上してしまう。それを見かねた息子が怒り出し、本人と口論になることもある。
・ケアマネジャーとしては、病状や家族の関係性から本人にアルコールをやめてほしいと考えている。

アルコールを摂取する認知症の方の対応で「こんな方法でうまくいった」などありましたら、みなさんからご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ