ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

協力的でない家族(22)

ケアマネ8年目になります。
夫婦の利用者を担当しています。
二人を娘が一人で介護している状況です。
夫は福祉用具のみ。
妻は認知症のため、週のうち5日間デイサービス利用と福祉用具利用。
連絡しても折り返しの電話なし。
すでに介護保険のサービスを利用して何度が更新時期を迎えても…要介護認定更新されても連絡なし。
新型コロナのワクチンを利用者も娘も接種していないからと、一切の訪問を受け付けません。
それでもサービスたけは我が物顔で利用しています。
やっと連絡がとれたものの、今回妻の方のサービス担当者会議は、コロナのことがあるからと開催を拒否。説明しても『感染したらどうするのか!』の一点張り。
せめてプランに署名、捺印をと話せば、在宅勤務で時間が取れないという。
介護保険を利用するために必要なことであることや、こちらの立場を説明しないわけにいかないのでそれを伝えれば、ケンカ腰の口調。
やっと訪問日について話せたかと思えば「その日は都合が悪いって言ってんじゃねーかよ」(←女性のことば)と怒鳴るありさま。
私、もうこの人たちと関わりたくないです。
病みそうです。
どうしたらいいでしょうか。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ