ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

住宅型有料老人ホームのプランについて(6)初心者

• ゆっきー(ケアマネジャー)
  • 2021/10/12
  • 在宅介護

要支援の更新で12月から再度プランをたてる予定があります。多分また要支援です。
それで、利用者さんから冬になったら短期間施設に入りたいということで、住宅型介護老人ホームに入る予定になりました。見学もして申し込み済み。
入る期間は1~3月いっぱいの予定です。雪の状況によっては12月末から入るかも知れないということで、ホームの方も了承されています。

それで質問です。
12月からのプランを更新で作る時に、そこに住宅型有料老人ホームもプランに載せていっても良いと思うのですが、いかがですか?
今までの自宅では手すりだけ脱衣場にレンタルのみ、後は使っていなかったのですが、12月からはヘルパーによる掃除と買い物同行の予定があります。きっとホームに入っても同様の内容で大丈夫と予め思うのですが、いかがでしょうか。
そして、ヘルパーも自宅のときと同じところを利用する予定です。プランへの記載の方法はヘルパー事業所の所にホームに入っても同様のサービスを提供と補足すれば良いでしょうか。
宜しくお願い致します。
今回、ホームの方から、殆どのケアマネがホームに入る時は、その直前にホームだけのプランを作ってくる人が多いと言われていましたが、絶対そうしなければならない訳ではないと思うのですが。
また、プランを作る前に私はホームへ現場確認に行く必要がありますか?
バリアフリーで自宅より快適であること間違いなしなんですが。パンフレットもあります(^^;
宜しくお願い致します。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ