ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

認識の確認・・(6)

  • くーまん(ケアマネジャー)
  • 2021/10/12
  • 在宅介護

私の同僚(部下)のケアプランで気になることがあったので投稿します。
要支援と要介護の高齢世帯。
ご夫婦按分という形で、掃除と買い物の生活援助を受けています。
・・とここまでは特に問題ないと思うのですが、妻(要介護)のプランには掃除と買い物が支援内容に記載されており、夫(要支援)のプランには掃除のみの位置付けで買い物はセルフ(簡単な買い物)になってる。。
妻の支援は週2回で夫は週1回・・。
おかしいですよね?

補足として、買い物は勿論夫の分も購入しています。
そもそも按分として成立していないし、買い物の支援が無い時は算定していないそうです。

このプラン、前任の主ケアマネが立てたもので、現在新人が引き継いで担当しています。
丁度更新の時期でしたので、一から内容を改善するよう指導していますが、説明しても中々理解してくれません。

私としては、買い物の必要性が本当にあるのかをアセスメントして、必要性が高いのであれば、夫婦週/2回づつプランに位置付け、生活援助を按分する。若しくは、掃除を週2回行う必要性があるのか?をアセスメントして、各々週1回として、掃除と買い物を按分する様指導していました。

考え方が間違っていないかの確認での投稿になります。より良い伝え方等ありましたらご指導願います。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ