ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

買物同行算定について(11)初心者

  • ゆきちゃん(ケアマネジャー)
  • 2021/10/03
  • 在宅介護

一人暮らし、認知症なし、生活保護を受けておられる方。自宅内や徒歩10分以内位は歩けますが通院時、友人の車で総合病院まで行き、院内は車椅子というレベルです。
今までヘルパーが買物代行調理行い、片付けては自分でしていました。
ところかヘルパーの車椅子介助で買物に行きたい希望あり、「本人が自分で買いに行き店で自分で見て考えて選ぶ」ということが自立支援につながると考え代行の日と同行の日を週一回ずつ設定しようと思いました。同行時は、買って帰れる量が制限されるので、代行の日に沢山買って、その週の必要分買おうと。
しかし上司から「今まで代行(生活援助)でし生活できていたのに同行(身体介護)も入れるのはおかしい、同行できるのは本人がどうしても行かないといけないもの、試着必要な(例えば靴等)に限られる」と。
もともと私は、訪問介護の算定が苦手で、色々調べれば調べる程、わからなくなってしまいました。
買物同行算定の基準は皆様どのように考えてされているのでしょうか?
またどこかに詳しく載っているものがあるのでしょうか?あれば教えてください
よろしくお願いします

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ