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義務ではないとわかっていてもモヤっとすること(6)

  • ななしのうめ(ケアマネジャー)
  • 2021/09/17
  • その他

先日お付き合いのある通所系サービス事業所から利用者1名コロナ陽性者が出たので全利用者と職員がPCR検査しましたと連絡がありました。
「検査結果はご家族に連絡があるそうなのでケアマネさんが確認してくれますか」「今日明日事業所が休みとも伝えてください」と言われ、それはおたくが経緯と対応を併せて連絡すべきでは!?と思いましたが、対応に追われているのかと了承しました。
翌日、検査の結果は全員陰性でしたと連絡がありましたが、保健所からの指示で消毒のためしばらく休むこと、利用者様は陰性でも2週間他のサービスを利用しないでほしいこと、それを利用者及び家族に連絡してほしいと言われました。
これもサービスの利用に関わることなので仕方ないか、と利用者及び家族、関係事業所に連絡をしました。
1名しか感染者がいなくてもやはり大事になるんだな、自分も気を付けようと思っていたのですが、その翌日新聞にクラスター発生と書かれているのを発見。
話が違いすぎる!と納得がいかない心境です。
発表後に再開の日程連絡が来ましたが、経緯や対応、クラスター発生についてなどなにも知らされることなく「〇日から再開しますので」と言われただけ。
感染者が出たこと自体はこのご時世なのでしかたのないことで、責める気など一切ありません。
詳細報告の義務がないこともわかってはいますが、なんだか釈然としません…。
今後のお付き合いの仕方を少し考えてしまいそうですが、私の心が狭いんでしょうか…。

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