ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

医師の指示で、必要のない訪問看護を(レス数:3件)

• nishiakari(ケアマネジャー)
  • 2021/09/10
  • 在宅介護
  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

往診医が薬を変更後、状態が悪化して毎日点滴が必要になり、特別指示で毎日1ヶ月訪問看護で点滴した利用者。
その後、劇的に回復。週3回看護師もいるリハビリ中心のデイに生き生きと通われています。往診に同席し、その時診療した医師に訪問看護の継続の必要性について確認、家族も本人も利用を望んでおらず、医師もその時は終了で良いと。デイにも看護師が在籍し普段の本人の様子も把握しているので、介護保険には切り替えず訪問看護を終了にしました。

翌週、訪問診療の院長から緊急時に医師が訪問できない場合に備えて訪問看護が絶対に必要と言われました。家族にも同様の電話がかかってきました。
家族も「必要ないと思うし、コロナの事もあるので終了にしたかったが、厳しく言われたので仕方ない」。
私も、必要性に疑問を感じつつ確かに毎日点滴をしていたほどだから、緊急要請は来るかもしれないと判断。現在もデイに週3回通いながら、訪問看護を月2回利用しています。

しかし流石に半年以上経過し、本人は休まずデイで生き生きとリハに取り組んでいて、訪問看護継続の必要性を全く感じません。
しかし訪問診療の院長の指示は継続。
介護保険の無駄としか思えません。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。