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気分悪い!!!(レス数:11件)

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こんな珍事件がありました。
利用者Aさんは、高齢者の夫と二人暮し。パーキンソン、認知症の要介護2。
利用しているサービスは、デイサービス週1回、デイケア週1回、ヘルパーの入浴介助が月〜金まで。土日は、80キロも離れた所に住む息子が介護を手伝ってくれるため、サービスなし。

それぞれ、サービスを使うには理由があり、デイは引きこもりを防いで、認知症の進行を少しでも遅らせたい。デイケアは、パーキンソンもあるので、マッサージを受け、震えを少しでも楽にしたい。ヘルパーの入浴介助は、本人が毎日寝る前に入浴したいが、着脱がうまく出来ず、浴槽への出入りも一人で出来ない。夫も高齢で介助が出来ないし、以前一人で入浴し、浴槽から上がれず、夫が介助しても上がれなくなってしまい、レスキューを呼んだ事があるのでヘルパーに介助したもらいたい、という希望。

おととい、デイサービスの職員から電話が来ました。
「今、Aさん宅に来ている。Aさんが最近お疲れの様子だったので、利用表を見たら、毎日ヘルパーが家に来ている。本人は、ヘルパーを望んでいない。一人でお風呂に入れるから、もうヘルパーを使わなくてもいい。デイケアもやめて、デイサービスに週3回来る様、本人と話した。サービス調整をしてほしいから、担当者会議を設定したから、ケアマネさんも参加して下さい」

おいおい、勝手な事を!言っている事は支離滅裂だし!
サービス調整は、私が家族と話あってから決めるので、今は出来ない。と話すと、一方的に電話は切れた。

次の日、Aさん宅を訪れると、家族は憤慨していた。
「昨日、デイサービスの職員が勝手に上がりこんできて、デイサービスを増やせだの、ヘルパーをやめろだのと言ってきた。昨日はヘルパーを一方的にキャンセルされて、自分が入浴介助をする事になった。でもヘルパーのようにうまく出来なかったので、お風呂に2時間もかかった。ヘルパーをやめられたら困る。デイサービスも増やすつもりはないし、デイケアも辞めたくない。本人は認知症だから、言っても分からないし、サービスを決定する能力もない。会議を開くと言われたので、その時に苦情を言うつもりだ」と。

デイサービスに、家族から言われた事をいう為に、電話をすると、デイサービスの相談員より「ケアマネのプランが悪いから、家族に言ってやっただけだ」と言われるし・・・

いったいなんだと思います?皆さん。
デイの相談員が悪いのか、私のプランが悪いのか。
今日は、ほんと、気分悪い!!!

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