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医療法人系居宅の主任ケアマネはレベルが低い(6)初心者

協会組織部に苦情が寄せられている。

管理者要件になり早三年、現在の更新研修における演習の状況は、

・相手の意見を否定する。
・相手に教えようとする。
・自分から挨拶できない。
・人と関わろうとしない(演習以外はスマホや少女漫画をずっと読んでいるなど)。
・講師から見られているときは口は開かず、さも問題がなさそうに誤魔化し振る舞う。

スーパービョン等で既に教えたはずだが、
「協調性」「寛容性(いろいろな意見を聞く能力)」が欠落している。
分析の結果、複数名ケアマネが在籍する医療法人系居宅で管理者でない平社員の主任ケアマネにこの傾向が強く見られた。今後は医療法人系の居宅においては主任ケアマネ受講は人数制限及び漏れた者は「専門課程II」を繰り返し受け続け更新に変えるなどの措置が行われることが決定している。事業所から推薦されて受講しているはずだが結局「デタラメの推薦」であり、つまり「資質がない主任ケアマネ」が大量生産される温床になってしまっている。同じ失敗を主任ケアマネにおいても繰り返すべきか厳しく問われている。

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