ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

認定調査を正したい(9)

私どもの地域では要介護→要支援が相次ぎご利用者さんが困っています。
あまりにも酷いので厚労省に問い合わせた所、2009年の変更後は調査基準は変わっていないとの返答でした。

調査基準が変わっていないにも関わらず、年々厳しくなっていく認定調査。国や市町村による操作が行われてるのは明白で、報酬改訂で単位数が微増しようが、そもそもの介護度が動かされてしまえば何の意味も持ちません。
特に通所や居宅に関しては介護度で単位数が変わるので経営面でのダメージは大きいです。

考えられるのが地方に落ちる介護度改善によるインセンティブ、または給付費削減辺りが原因かと。

介護業界の今後を考えると、この不正操作の事実を世に出し、改めない事には未来は無いと考えています。

皆で解決方法を考えませんか?

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ