ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

配信ニュース 口腔ケアの件について(3)

歯科医師との連携について一言。数年前 口腔ケアの重要性がうたわれ 研修も各地で行われました。歯科医院と相談し 連携を取り わが施設でも 定期健診と 必要に応じての治療を行っていくと張り切っておりました。
Aさん口腔ケアが上手くできず また抜けそうで抜けない歯があり 治療はないけれど観察要する状態で ひと月に2度の受診をしていました。
行政より一言。「生活保護受給の方が 自分から 歯科受診に定期的に通うなんてことは無い。痛いとか必要な時だけ受診すればいい。税金の無駄使い。」受診打ち切りです。他の在宅や施設にも同様の様子。そのころ歯科の訪問診療の報酬も下がりました。
歯科医師との連携の重要性はよくわかっております。国や行政の方針も 介護保険財政の厳しさも十分に理解できています。しかし、あの頃感じた挫折感 失った制度への信頼感 もうないと言い切れるのでしょうか?

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ