ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

凹み中と愚痴(6)初心者

  • ゆっきー(ケアマネジャー)
  • 2021/03/29
  • 在宅介護

要支援の方を別な居宅のケアマネがやめるということで引き継ぎました。息子さんは単身赴任で担当者会議には今回不参加となり、本人とサービス事業者、包括で行いました。その担当者会議での話し合いの中で、息子さんが県外からちょくちょく帰省し本人の所を訪れているということについて問題にあがりました。(私は前任のケアマネからそのことは聞いていました)
デイサービスはそのことを把握していなかったというのです。もう去年の夏から単身赴任は始まっていて時々こっちに帰省していたそうですが、デイは知らずに今回の担当者会議で知ったので、今後の利用がどうなるか、上司と相談して連絡しますと言われました。
相談の結果が本日来ました。
県外との接触があった場合は1週間デイをお休みしてもらうことになると言われました。
そうなると、ほぼ毎週、食品の買い出しや受診で息子さんは来られているので、デイは殆ど利用できないことになります。よそのデイは県外の方との接触があっても検温したりとそれぞれの決まりに沿ってデイを拒否することはないので、そちらのデイを勧めましたが本人はよそのデイは行きたくないから休みにしますと回答。
息子さんに4月からのケアマネ変更のご挨拶がてら今回の件を伝えてどうしていくか相談しようと連絡を入れて見ました。(本人了承済み)すると、ご立腹。ちゃんと前任のケアマネから引き継ぎして下さいよ!と言われた。私は前任のケアマネから聞いていましたが、デイが知らなかったので、今回の担当者会議でその件の話があがったことを伝えましたが、怒りは収まらず。去年の8月にサービスの人たちと会った時、きちんと自分がどういう状況なのか説明していたのに今更何を言ってんだと息子さんに怒られました。(T_T)
確かに、去年の8月ならもうコロナは始まっているし今更です。私はそんなことを知る由もなかったので、そうなんですね再度確認していくことを伝えたくても、私が言葉を発しようものなら覆いかぶせて話をしてくるので、一言も話せず。途中から私も何で私がこんなに怒られなきゃならんのだとワナワナきた次第です。
以上、愚痴でした。
デイの中での引継ぎが出来ていなかったのではないでしょうか。とりあえず、デイに事情を話し再度検討するよう話しました。また、県外云々の事情だけでサービスを拒むのもどうなのかと付け足しました。
胃が痛いです。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ