ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

PCR検査の検体を誰が運ぶの?(レス数:5件)

  • yurayura(ケアマネジャー)
  • 2021/02/09
  • その他
  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

自治体の政策で高齢者は無料でPCR検査(唾液検査)を受けられますが、指定の数日内に会場へ検査容器を取りに行き、自宅で採取して提出をすることとなっています。代理の人が運ぶことは可能です。
広報やHPには“一人で会場へ来られない、代理の方がいない方などは連絡して下さい”という記載があります。

車いすの独居の方で希望する方がいるので、問い合わせたところ「介護サービスを利用している方はケアマネジャーさんかヘルパーさんにお願いしています。」と・・・。

え?そんな依頼通知、自治体から来てないけど?
身寄りのない独居高齢者はたくさんいらっしゃるよ。
うまく採取して細かいキャップして、一人で出来ないと手伝うおそれがあるよ。
検体を運ぶ際の感染予防のためのグローブや車のガソリンなどのコストは?
ヘルパーさんにリスク承知でそんなの頼めないよ。

もう、あっさり「お願いしています」って言うんだもんなぁ・・・。
検査は希望すれば受けさせてあげたいと思うんですが、どちらにしても限定した日程と時間ではケアマネ対応出来なかったので、自治体に粘り強く相談したら、役所の職員さんが訪問してくれることになりました。
ほっ。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。