ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

利用者様のご家族とのやりとりに困っています(18)

介護度が重く、自宅で寝たきりの生活を送っておられる利用者様のご家族(息子様)との関係で悩んでいます。
自事業所の前任ケアマネ退職に伴い引き継いだ利用者様ですが、元々前任ケアマネや利用しているサービス事業所、病院ともよくトラブルを起こされていました。
サービス事業所への文句は言い出したらキリがなく、挙句訪問診療の医師にまで文句を言い、自分の指示通りに薬を処方しろとおっしゃる感じの方です。サービス事業所を何か所も変更しています。
訪問介護事業所に対しては弊社の関連事業所ということもあり、特にあたりが厳しかったのですが、若い女性ヘルパーに対しセクハラを行ったことで契約解除となりました。
しかしこれに関しても「ヘルパーの思い込みで悪者にされた」と。

私も手順に則って担当交代時に計画書を作成し、説明後署名捺印をいただきましたが、話の中で「前任ケアマネから引き継いだ資料も参考に…」と発言したのが気に障ったようで、「あんなババアの残したもの見てなにがわかるんだ!お前の作った計画書なんか破り捨ててやるから今すぐそれを持って来い!ぶん殴ってやる!」と事業所へ電話がありました。
すぐに管理者とご自宅へ向かいお話を伺った上で「もし支援がお気に召さないようであればもっとしっかりしたケアマネをご紹介させていただきます」と申し上げましたが、「お前の会社が逃げて得するだけじゃないか。お前らのことは嫌いだけど得するのは許せないから何が何でもケアマネは代えてやらん」と断られました。
現在も担当継続中ですが、その間にあったことまで話すと長くなりすぎますので割愛します。

その後事業所内で相談し、手に負えないので包括へ相談。
包括からは「こちらから行政に相談したところ、契約書にマネジメント継続が困難な事由が起こった場合の契約解除についての記載があったので契約を解除されてはいかがでしょうか」。
ご家族には何度かケアマネ交代の話をしても断られています。
普通に契約解除を申し出ても「自分はそんなことしていない」と逆にキレられるのも困ります。(何かあればすぐ国保連や弁護士に相談し、裁判するとおっしゃいます。)

穏便に済まないとは思うのですが、何かご家族が納得できるよう契約解除を申し出る方法はないでしょうか。
直接顔を合わせるのも嫌な気持ちになり、毎月の訪問時に長々と文句を聞かされるのが憂鬱です。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

インフォメーション

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ