ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

生活保護の方の在宅での看取り・その後(5)

  • ちびっこ(ケアマネジャー)
  • 2020/11/19
  • その他

末期がんで、夫婦ともに生活保護を受けており、夫が、永眠されました。往診医・訪問看護・ヘルパーさんとも連携を図り、安らかに旅立たれましたが、医療・介護サービスを受けれるのはここまでで、お葬式等のもろもろは、どうしたものか。生活保護のワーカーさんに尋ねても、費用は、11万まで等で何をどうしたらいいのか妻(介護1で今後も支援します)も途方に暮れ、身寄りもなく、最寄りの葬式会館に妻と一緒に相談して費用の事等もあり、アパートから明日,斎場へとの流れです。病院で亡くなられた場合は、病院が亡くなられた後の手配等をしてくれますが、今回、自宅での生活保護の方の看取りが初めてだったので、あたふたしました。
ケアマネの支援って、どこまでだろうかと感じながらも、困っている方をそのままにはできないですし・・・・

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ