ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

参考書が間違っている?(5)

こんにちは、いつも此方の皆様の御意見を参考にさせて頂いております。
現在、外国人技能実習生の技術指導で参考書を配布して、自己学習と熟練のスタッフによる実技指導を行なっています。

段差のある「車椅子の登りの移動」でキャスター(前輪)をティッピングレバーを踏んで上の段に上げた後、後輪を上の段へ押し上げる実技を行ったところ、実習生は背もたれを太ももで押す様にしました。

背中を押される事に嫌な感触を覚え、実習生に問うと「参考書」に書いてある通りに行った。との事。
「参考書」には
・介護職は、バックサポート(背もたれ)にふとももを当てて、車いすを斜め前方に進めるようにして段の上に押し上げます。
との記載が有りました。

実際に実習生を利用者に見立て、太ももを当てない介助と当てた介助を行い、全員が太ももを当てた介助に不快感を感じた。との事でした。

私は、参考書が間違っていると考えますが、皆さんはどうお考えでしょうか?

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

インフォメーション

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ