Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!
投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る
自身は医療法人に併設の居宅介護支援事業所(一人ケアマネ)で同法人内に訪問リハビリと訪問診療。
新規ケースにて他病院にて入院中。
大腿骨骨折により、オペして退院後から介入。
経済的に支障があり、夫が言うには
「妻が退院して帰ってくれば生活保護になれるかもしれない」と
それなら妻が退院し生活保護になれれば経済的負担もなく訪問診療、訪問リハが介入できようになる。
退院後に夫に生活保護に相談するように促してみると訪問リハのスタッフに伝える。
福祉用具、デイサービス、訪問リハで在宅生活スタート。
退院後、2か月目で入院先の訪問リハの指示期間が終わるので訪問リハがある診療所に通院をしてもらいたいと夫に説明。(ちなみに訪問リハからの説明は受けていないとの事)
夫はそれなら訪問リハをやめてデイサービスを増回したいと希望。
その旨を訪問リハに伝えたら、
「なぜ、生活保護になれるようにケアマネがアプローチしてくれないのか?」と。
ケアマネとしては生活保護は制度上手続きはできない
また夫は動けるし、経済的な事情はあるが生命にかかるほど切迫している状況ではなく、月1回の訪問時に促す程度と伝えると
「内部の訪問リハにつなげるには生活保護するようにケアマネからもっとなげかけないとダメなんじゃないかと。(生活保護になれるように)何度も家族に連絡してくれないと。ケアマネは協力してくれない」との事
皆さんならこんな状況で生活保護の申請のお手伝いしますか?
続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。
初めての方は新規会員登録
注目ランキング
同じカテゴリの質問
ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報
介護関連商品・サービスのご案内
ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは
全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。
ケアマネジメント・オンラインの特長
「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。
