Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

ケアマネジャーの資質向上について(レス数:14件)

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

現在、地域包括支援センターの相談員(主任ケアマネ)として従事しています。深刻なケアマネ不足と高齢化を感じておりますが、同時にケアマネの資質や能力の低下も感じております。
そこで、地域包括支援センターでケアマネ向けの研修や交流会、事例検討会、新人ケアマネ向けの勉強会などアンケートでニーズを確認し、それに基づき企画を実施しております。気軽にご相談頂けるようになったのか、ケアマネからの相談を頂く機会も増えていますが、15年前には来ないような相談、これくらいのケースはケアマネだけで解決出来ていたよなと感じるようなケースに同行依頼が来るなど、「あれ?」「おやおや?」と感じることが少なくありません。

今後、どのようにケアマネさん達の質の向上を目指した取り組みが出来るのか悩んでいます。皆さん多忙のため、どうせ企画するならケアマネにとって学びのある企画をしたいと思っていますが、なかなか新しい発想が思いつきません。教えて頂けるとありがたいです。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ