Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!
投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る
在宅向けの居宅で働いています。
現在タイトルにある方々とはメールはどれくらい使用していますか?
現在、自分の事業所は電話とFAXをメインでメールはご家族との日中電話連絡が取りにくい方向けの連絡手段程度にしか使用していません。
『基本情報やケアプラン』『提供票』『実績』『日常的な連絡』などメール添付して送れば、かなり時間の削減になると思います((地域包括受託)利用者様の実績を包括へメールで送れたら良いのに…。居宅変更はメールじゃ難しいが、情報開示くらいはメール添付でも良くない?など)。
メール自体の扱いに慣れていない方も一定数いることは事実ですが、発言を求められるようなzoomの研修に出るよりは簡単と思いますし、お互い忙しい時間を割いて電話をして何回もすれ違ってしまうよりは良いのかなと思います。ただし、文章だとニュアンスが伝わらない場合もありますので、電話でのやり取りを否定するわけではありません。
ご意見、お待ちしています。
続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。
初めての方は新規会員登録
注目ランキング
同じカテゴリの質問
ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報
介護関連商品・サービスのご案内
ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは
全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。
ケアマネジメント・オンラインの特長
「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。